2015年11月01日

ハワイ島旅行   Part1

7日間のお休みをいただきハワイ島へ行ってきました。

思い起こせば初めての海外旅行の時、「ハワイは有名でいつでも行けるから、年を取ったらいけそうもないところから行こうか」ということで、タヒチに始まりニューカレドリア、モーリシャス、モルディブといろんな海でシュノーケリングやフィッシングを楽しんできました。また雪山ではカナダのバンフやウィスラー、オーストリアのサンクトアントンで存分にスキーを楽しんできました。

最近ではアクティビティな旅行から観光が中心ののんびりとした旅行が多くなり、そしてそのハワイ行きがとうとうやってまいりました。


渡航時間は7時間ほど。機内食をいただき映画をちょうど3本見終わったところでハワイ・ホノルル空港に到着。そこから国内線に乗り継ぎ40分ほどでハワイ島コナ空港に到着です。

バスでホテルに向かうためハワイ島西側の海岸エリアを北上していると、目に飛び込んでくる景色は海に向かって広がる真っ黒いゴツゴツとした溶岩流の台地とそこに生える草とところどころに建設されたリゾートホテルばかりでした。

どこまで行っても美しい光景とはかけ離れた状況で、これが火山の溶岩でできたハワイ島なんだと思い込んでいましたが、翌日そうではないことが分かりました。

島一周ツアーに参加し、東側エリアに入った途端急に緑が多くなり、まるで熱帯雨林のジャングルに飛び込んだかの様相に驚かされました。

西側は雨が少ないために砂漠化して大木が育たないが、東側は一年中雨が多いため美しい緑に覆われた谷や荘厳な滝が創られ風光明媚な観光の人気スポットが点在しています。

                                    続く・・・

 新DSC00879-005.JPG DSC00927-007.JPG 新DSC00908-006.JPG 

posted by ユキ at 21:42| ラブリーな休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする