2017年05月13日

思い出のBIG ONE!

 昔のアルバムを見ていたらこんな写真が出てきました。25年程前にモーリシャスに旅行した時の一コマです。まだデジカメやパソコンが世に登場していない頃の写真なので少し色褪せていましたが、スキャンして修正を掛けてみたところ鮮やかに蘇ってきました。

 写真の魚はクロカジキ(ブルーマリーン)という暖かい海洋に棲む巨大魚です。当時巨泉さんの11PMでよくこの魚をトローリングで狙う場面が放映されていました。そこでちょっと面白半分でTRYしてみたところ、なんと一発目でHITしてしまいました。

 この魚はなかなかHITしないものらしくて、毎日の出船にもかかわらずもう2週間以上も上がっていなかったそうです。なのでHITした瞬間、スタッフ一同人が変わったみたいに血走ってしまいました。ジャンプするカジキがさぞかし札束に見えたことでしょう(笑)

 モーリシャスの海もジャンプするブルーマリーンも群青色に輝き素晴らしい光景でしたが、釣り上げた瞬間に真っ黒に変色してしまったのにはびっくりしました。

 トローリングする前に餌となる40センチくらいのカツオをルアーで釣るのですが、引きが強烈で、これだけで充分楽しめました。懐かしい思い出のBIG ONEです♪


クロカジキ(ブルーマリーン):410ポンド(205Kg)

モーリシャスにて  1993.2.6


新新IMG_0004.jpg 新新IMG_0003.jpg 新新IMG_0006.jpg 

新新IMG_0008.jpg 新新IMG_0007.jpg 新新IMG_0001.jpg


 
posted by ユキ at 17:32| ラブリーな休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする